2016年12月29日木曜日

ドングリはどこだ

ある日、窓の外を見たらゴンゾウがせっせと庭を掘り返していました。



今の時期だと、もうドングリを埋める作業は終わっているので、このゴンゾウはどうやら埋めたドングリを探すために掘り掘りしているらしい。

でも残念ながら2〜3日前に、庭掃除の人が雑草を取り除くのにそのあたりを鍬でワシワシ掘り返して行ったばっかりなんだよね〜。埋めたはずのドングリも多分なくなってるよね〜。

「ない!ないぞ!ドングリはどこだ!」


「確かにこのあたりに埋めたはずなんだけど」



「おかしい!誰かが盗っていったんじゃないか!」


かなり広い範囲をしばらくの間熱心に掘っていたんですが、窓から私が見ていることにようやく気付いて「ハッ!」という感じで行ってしまいました。

だから人間のすんでるエリアに埋めちゃダメなんだよ。植木鉢に埋めたのなんて、すぐになくなっちゃうでしょ?学習しようよ。

掘り掘りするゴンゾウの動画はこちら。窓越しに撮ったから画質がイマイチだけど。





途中で「あった〜!」という感じで掘り当てるんですが、どうやらもう根っこが出て食べられなくなったドングリだったようで、速攻でポイッと捨ててました(笑)

ゴンゾウも生きて行くのはたいへんだよね。寒いけど、がんばって生き抜くんだよ。



0 件のコメント: