前回(だいぶ前だけど)書きましたように、庭に来るリスたちも世代交代が進んだようで、新世代の若者達はまだまだ臆病で、なかなか良い写真を撮らせてもらえません。
久しぶりに隠れてない姿を撮ることができたんですが、この写真も離れた所から、かなりのズームで撮っているのに、緊張して固まっています。
「なにあの人。こわい。早くどっか行って。」
こちらは、ある日ニヤが吠えるので上を見たらジッと息を潜めていた子。
うちのダメダメハンターな犬に吠えられたくらいでそんなに怯えてじゃダメだ!
ゴンゾウ失格!
「そんなこと言われても、あの犬狂ったように吠えてるし、捕まったら怖そうだし。」
大丈夫、あの犬には君を捕まえる能力はないから。
「ん?何か今失礼な発言があったような気がするんだけど・・・?」
今日は久しぶりに視線が合った写真が撮れました。この子は女の子だけど、なかなか良い面構え。たくましく図々しく育つんだぞ!
「なんであたし達のことストーカーしてるの?」
うちの庭の木の実やら木の芽やら提供してるんだから、たまにモデルになってもらってるだけじゃないのさ。
そんな臆病なヤングゴンゾウたちですが、食べるものはしっかりと食べて散らかして行ってます。
これはうちの庭のパームツリーの根元に散らかったパームツリーの実の殻。
去年この樹にリスが巣を作ったので、みんなが巣立つまでは伐採しないで置いといたら、やたらと実がついていました。実の外側の果実部分はリスの良いオヤツだったんですが、地面にバラバラ落ちていた種部分が乾燥したら、こんどはクルミやドングリみたいに齧り始めて、お気に入りの様子。
その図々しさをもっともっと伸ばして、たくましくなるんだぞ!
0 件のコメント:
新しいコメントは書き込めません。