2020年8月30日日曜日

新顔ゴンゾウ

先日のこと、リスの声がするので外に出てみたら慌てて木の上に逃げるリスの姿が見えました。

いつものようにチッチッと舌を鳴らしてみても反応しない。
よく見たら知らない顔の新顔さんでした。


ようやくちょっと止まって、こっちを向いてくれました。
「何だよ?何でついてくるんだよ?」

お!珍しく男の子です。顔が可愛くありません!


翌日またやって来ました。
と言うか、オットが「リスが木の上で寝てる」と教えてくれました。

行ってみると目を覚まして、また逃げようとする。
 
「何だよー暑いから木の上で昼寝してたのに」

新顔のゴンゾウ君でした。ゴン子ちゃんみたいに可愛い顔じゃないけれど、君付けしたくなるくらいには可愛い。ゴンゾウと呼ぶにはもっとふてぶてしくないとね。

どうでもいいけど、君、口の周り食べカスだらけだよ。アホの子みたいだよ。

「うるさい。何でずっとこっち見てるんだ?」

警戒してるけど、ゴンゾウ君もこっちを見ています。

「何もしないのか?怖くないのか?」

何もしないよ。怖がらせてごめんよ。
昼寝の続きに戻ってください。カラスに気をつけるんだよ。

その後もゴンゾウ君はちょこちょこ見かけますが、全然友達になれません。
まあゴン子ちゃんみたいに声をかけたら木から降りて来る方が珍しいよね。



2020年7月1日水曜日

美形一族

多分今年生まれた子だと思われる、まだ小さくて幼い感じの女の子に会いました。

「なにぃ?何かご用?」

面白いポーズなのは体をカキカキしているところだったから。

「この脚の後ろのあたりがかゆいのよ」


「なんだか耳のうしろまでかゆいような気がして来た」


毛皮の色もまだまだ新品という感じで可愛いですね。尻尾もまだ細いです。

もう何年も前に、うちの裏庭にいるリスたちと公園にいるリスたちは顔立ちが全然違うと書いたことがあります。
リスはとても縄張り意識の強い動物ですが、血のつながった者同士は割と近くに住んでるみたい。
だから同じエリアにいるリスは何となく顔や体のサイズが似ているタイプが多いです。

どうやらうちの近所にいるリスたちは美形一族みたいです。ゴン子ちゃんもゴン子ちゃんJr.もみんなとても可愛い顔をしています。

参考までに前の家の裏庭にいたゴンゾウリスの画像を貼っておきましょう。
「俺が元祖ゴンゾウだぞ」

うん、君らのその立派な口の周りの黒い感じを見てゴンゾウと名付けたんだもんね。
しかし同じ種類の動物とは思えないこの違い😅



2020年5月17日日曜日

お友達

前回書いたゴン子 Jr.ちゃん。その後も時々顔を出すのでその度に話しかけていたら
だいぶ警戒しなくなってくれました。

これは1週間ほど前のある日。

塀の上でくつろぐリスを発見したので、そーっと近づいて見てみるとジュニアちゃんでした。
「おばちゃんて私のこと好きよね。変なの〜」

見ていると塀から飛び降りて、地面に落ちていた木の皮をかじり始めました。

木の皮なんて食べるんだ〜。美味しいの?
「美味しくないなら食べないでしょう。他にも食べるものがあるんだから。」


チラッ 「何?おばちゃんも食べたくなったの?そっちに落ちてるわよ。」


いや別に欲しくないです。それよりだいぶ警戒しなくなってくれて嬉しいよ。

「私もおばちゃんの顔よく見てみるわ」

あら、ジュニアちゃんの歯オレンジ色なのね。
(リスの前歯がオレンジ色なのは普通です。奥歯は白っぽいのですが前歯は硬いものを噛むためにエナメル質が奥歯よりも強くて、そのため色も違います。)


「立ち上がった方がよく見えるわね」

なんかいきなり距離が縮んだね(笑

ほらね胸からお腹にかけて全然乳首が目立たないでしょう?
こういう子は出産経験のない若い女の子です。

指の関節の毛が擦り切れてないのも若い子です、

「おばちゃん、リスのことよく見てるのねえ」

ホントにねえ。リス観察が趣味なんだよ。
ところでリスもそうやって立ち上がると妙に人間くさいというかUMA風味だね


しばらく見つめ合って話しかけた後に「じゃあね」と行こうとしたら付いてきました。
付いてきても何もないよ。うちには犬もいるし。


突然こんな風に地面に平べったく伏せるジュニアたん。何だ!?何してるんだ?
「ふふふ〜かわいいでしょ?撫でてもいいよ」

本当に撫でても良さそうなくらい近くまで来ておとなしくしてたんですが
お互いに相手にとって良くない細菌とか虫とか付くといけないので我慢我慢。

立ち上がった時は面白い顔をしてたけど、やっぱり可愛い顔のゴン子Jr.ちゃんです。


2020年4月24日金曜日

ニューフェイスのゴン子Jr.


タイトルの通りですが、うちの前の大きな木にニューフェイスのリスがやって来ました。

この子です。




 私の目線よりも少し上くらいの枝に座ってるのが見えたので「あ、ゴン子だ」と思って
いつものようにチュッチュッと舌を鳴らして呼んだら、こんな風に下りてきました。

でも下りてきたのに、いつものように近くまで来ない。
「あれ?」と思ってよく見たら、ゴン子よりも小ぶりだし、毛並みやお乳の感じが
ゴン子よりも若いお嬢さんじゃないの!

好奇心が強いらしくて、私の方をジッと見てるんだけどちょっと怪訝な顔をして
「どうしよう、近寄っても怖くないかな」と考えている感じです。

ついさっきゴン子を見かけたばかりだし、同じ縄張りに若いリスがいるってことは
もしかしてゴン子の娘さんなんだろうか?
好奇心の強いところもよく似てるし。大抵のリスは呼ばれても下りて来ません。

下りて来た時、何かを食べようとしているところだったようで
私からちょっと離れたところでモグモグし始めました。無防備だねえ、お嬢さん😙
それが一番上の写真。この子、リスの中でもすごく可愛い顔をしています。

これは動画、途中でこっちを向きます。





「じゃ、私はこれで」

あら、行っちゃうのね。車やトンビに気をつけるんだよ。 また来てね。

スタタタタタ


ところで元祖ゴン子ちゃんは多分妊娠中です。
この子に会う前にゴン子が来ていたんですが、お腹がポヨンとふくらんでいて
おっぱいが前よりも目立っていましたので。

リスのお母さんを見ると「赤ちゃん落とさないでね」って一番に思ってしまう😅
でも万が一赤ちゃんが落ちていてもゴン子に返せばいいんだから、安心だわね。


2020年4月2日木曜日

ついついやってしまいました


相変わらず懐っこいゴン子です。
初対面の時からこうやって近づいて来たので、今更こうして歩み寄って来ても驚かないのですが
こうも簡単に近寄って来ると、ついついちょっとオヤツなんかあげたくなってしまう。
「何?なにかくれるの?」

うん、本当は野生動物に食べ物あげるの良くないんだけどね。
君たちはあちこちで人間に色々もらってるからね。


ニコニヤ用のフリーズドライアップルをちょこっとあげました。
「シャクシャクシャクシャクあら、これ美味しいわ」

しまった!手渡すところを動画に撮ればよかった!


これは2秒だけだけど、上の画像の動画。動くゴン子です。


もう1個あげるよ、と差し出して動画を撮ろうとしたら警戒されて逃げちゃった。
哀しい😭


みんな外出禁止で暇なせいか、SNSにはリスに何かあげようとしてる人が続出中。
Twitterでは庭に来るリスのために小さいテーブルと椅子を作ってる人まで見かけました。
みんな考えることは一緒なのね(笑



2020年3月10日火曜日

おかえりゴン子

このゴンゾウブログを更新するのは久しぶりですが(毎度久しぶりだけど)
実は前回の更新から後、ほとんどうちの前の大きな木をナワバリにしているゴン子を見かけなかったんです。

最初は「そう言えば最近見ないな」くらいだったのが「どうしたんだろう?」
「もしかしてどこかで死んでしまったのかもしれないなあ」なんて寂しく思っていたら
先週あたりに懐かしい顔が戻って来ました。

「そんな心配してたの?」

してたよ、そろそろヒメコンドルが渡ってくる季節だしなあ、トンビは年中いるしなあとか、心配してたよ。

他のリスじゃないの?って思われるかもしれませんが、お乳の具合とか、私のそばまで来てじーっと顔を覗き込む仕草とかで、多分間違いなくゴン子です。


リスもけっこうみんな違うんですよ。これがうちのゴン子




これは近所で見かけたもう少し若いお嬢さん

オスのリスは顔がもっとはっきりとオッサンくさい感じです😆


あ!不在の間って、もしかしてお相手探しの旅に出たりしてた?
雨の季節が終わって本格的に春になったら、赤ちゃんが産まれる時期だもんね。

「そんなプライベートなことは内緒よ」


そうだね、失礼しました。



2020年1月4日土曜日

ゴン子のお年賀

前回リスのゴン子がマツボックリをうちの前に置いて行ったという話を書きましたが
ご丁寧にまたやってくれました。しかも1月1日に!出来過ぎじゃない?

前回のマツボックリ置いていったのと同じ場所にあったんですよ。


今度はこんな金色の飾りがついたのを持って来ました。
お正月っぽくめでたい感じじゃないです?これはもうゴン子からのお年賀と確定です。


「受け取りなさい 私の気持ちだから」

ありがとうゴン子。今年も引き続きよろしく頼むよ。
トンビとかコンドルとかに気をつけて、元気に長生きしておくれよ。