2015年11月2日月曜日

ゴンゾウの意外な好物

犬ブログの方で散々書きましたが、昨日はハロウィンでした。
と言うわけで、カボチャのランタンを作って庭先に置いておいたら

↑こんなんなっちゃってまして、ビックリしましたですよ。
手前にボロボロ落ちてるのは齧られたカボチャの破片たち。

翌日の今日になって、カボチャを回収しに行ったら、さらに齧られていて笑ってしまいました。

早朝にチラッと見た時には昨日と同じ状態だったので。回収までの2〜3時間でさらに被害が拡大していたので、夜行性のオポッサムやアライグマではなさそう。

ま、犯人はゴンゾウリスで間違いはないでしょう。

「冬に向けて栄養つけないといけないから、大目に見てやりなさいよ。」

確かにね。見つけて齧ったリスは「こんな所にこんな美味しいものが!」と思ってのだろうし、いきなり無くなったらガッカリするだろうなあ......なんてことを考えていました。

カボチャは全部をコンポストに入れるつもりをしていたのですが、適当に割って、大きめの欠片をいくつか裏庭に並べておきました。

1時間くらいして外を見たら、見事に全部なくなっていました(笑)
齧りに来たら写真撮ろうと思ってたのに、それも叶わぬほどの早業でした。


仕方がないから、少し前に撮影したリリーピリーの実を食べるゴン子ちゃんでも。

「やっぱりこの季節はこれよね〜。ほんのり甘くてサクサクのリリーピリー。」

リリーピリーはうちの庭に植わっている大きな樹で、秋には濃いいピンク色の実がたくさんつきます。


この時期は実がパラパラ落ちて、掃除してもしても庭がすぐに汚れてしまいます。
 「シャクシャクモグモグ。種は出さないとね。ここんちの犬じゃないし。」

足元に種がいっぱい落ちている。いったいどれだけ食べるのだ?
カボチャの欠片、リスにとっては相当大きかったと思うんだけど、頑張って運んだのかなあ。気になるわ〜。

カボチャ動画は無いので、またまたリリーピリーを食べるゴン子の動画を。



来年からはゴンゾウたちのためにもカボチャを置いてやろうかな。


0 件のコメント: