2015年6月16日火曜日

目と指と

この2〜3日急に暑くなり、ゴンゾウリスもダレダレな感じになっています。

おなじみ、木の枝にダレ~ッと突っ伏して休憩中のポーズ。
写真を撮ってる時には見えなかったんですが、PCの大きい画面で確認すると向かって右の目に光が当たって、瞳の色が淡くなり瞳孔との境目がはっきり見えるのでちょっと怖い顔になってます。前歯もオレンジ色だし、子供が見たら泣きそうな顔だ(笑)
「泣かせてやるぞ〜!ほらーあっち行けー!」


違う角度から撮った写真だと、いつも見慣れた真っ黒な目。うん、その方が可愛いね。
でもPCの画面でじっくり見ていたら、指の部分の毛がところどころ禿げている。
よく見たら目の下もちょっと毛が薄い部分があるし、どうしたんだろう?

この写真だけ大きいのは、よく見たい人もいるかなあと思いまして。
クリックするとさらに大きくなります。

下から見た写真では、この子は乳首も大きく発達しているし尻尾も太いので、きっとベテラン母ちゃんです。加齢で毛が擦り切れてる部分もあるのかな。それとも鳥と格闘でもして怪我をした跡かな。いろいろ気になります。

こちらは1ヶ月ほど前に撮った写真。この子は多分去年生まれたばかりの若者です。
毛並みがきれいです。小さくて見えにくいけれど指もちゃんと毛で覆われている。


リスの写真はPCで見ると「おーっ!こんなところも写ってる!」と新しい発見が多くて楽しみなんですが、肉眼だと見えてなかった部分が見えて心配になることもあります。
まあ、心配したところでどうすることも出来ないんですけれどね。

でも庭に来ているリス達も何かの縁だし、私の見える範囲では元気で健やかでいて欲しいものです。